RSS Feed

10月, 2011

  1. 2011年10月25日放送分

    10月 26, 2011 by GooGoo

    あっという間に10月最終週のGooGooRadioでございます。

    オープニングトークは福島さんのスピードラーニング話から、

    全国各地の案内板に表示される外国語表記についての話しでスタート!


    M1:FISH & CHIPS / バンバンバザール


    ■「目指せ47都道府県制覇!ご当地美味しいもの巡り!!」

    このコーナーは全国47都道府県のおいしいものを毎週1つずつご紹介するコーナーです!!

    今週ご紹介するのは、このコーナー30カ所目の都道府県「熊本県」をご紹介します。

    遂に西川さんの故郷、熊本県にたどり着きました!

    熊本県はスイカ、デコポン、夏ミカン、トマトなど、全国シェア1位を誇ります。

    また、名水所として知られ、県庁のある熊本市では、水道水のほとんどを

    地下水で賄っている為、蛇口から出てくる水が、普通にミネラルウォーターなのです。

    さて、今週の美味しいものは

    「飲むサラたまちゃん」

    です。

    辛子レンコンか馬刺しかと悩んだ末、西川さんが選んだのは

    この飲むサラたまちゃんです。

    これは、野菜ジュースなのですが、サラダ用のタマネギとして

    生産されている「サラたまちゃん」を始め、沢山の野菜や

    柑橘類の果汁を合わせたとてもヘルシーなドリンクです。

    ■今週のご当地アーティスト

    今週ご紹介するご当地アーティストは、「石川さゆり」さんをご紹介します

    1973年にアイドル歌手としてデビューした石川さん、その後1977年に発表した

    「津軽海峡・冬景色」が大ヒットすると、その後も「夫婦善哉」「天城越え」など

    数々のヒット曲をリリースし、演歌歌手としての地位を確立されました。

    M2:ウィスキーが、お好きでしょ / SAYURI


    ■「そうだったのか!黒川修の学べるおもしろニュース!!」

    このコーナーは世界中のおもしろニュースを切って切って切りまくります!!

    今週は「インターネットでアダルトサイトが激減している?!

    というニュースをご紹介しました。

    気になる内容はオンエアをお楽しみに!

    今週ご紹介した楽曲はこちらでした。

    M3:Let’s Stay Together / Al Green


    ■「冨永セレクション」

    PICK UP ALBUM

    Play The Blues」Wynton Marsalis & Eric Clapton

    今週の冨永セレクションは、アメリカのジャズトランペット奏者である

    ウィントン・マルサリスが、エリック・クラプトンと今年4月に開催した

    ジョイントライブの模様を収めたアルバム、「プレイ・ザ・ブルース」をご紹介します

    クラプトンの名曲「レイラ」などをジャズにアレンジし、ビッグバンドで演奏される

    ひと味違った楽曲達をお楽しみ下さい。

    さらに、バンバンバザールVer.のレイラもご紹介しちゃいます!

    M4:Ice Cream / Wynton Marsalis & Eric Clapton

    M5:Layla / Wynton Marsalis & Eric Clapton

    M6:レイラ / バンバンバザール


    ■「名曲ゼミナール~勝手に邦題つけちゃいます~」

    このコーナーは、名曲と呼ばれる楽曲を紹介しながら

    邦題がついていない曲に”勝手に”邦題をつけてあげようというのが趣旨です。

    今週お届けする曲はこちら

    M7 :Somebody’s Baby / Jackson Browne

    今週の「勝手に邦題つけちゃいます」お届けするのは、

    ジャクソン・ブラウンの「サムバディーズ・ベイビー」です。

    福島さんが名付けた気になる邦題はOAをお楽しみに!


  2. 2011年10月18日放送分

    10月 19, 2011 by GooGoo

    勝手にウッドストック2011の終了後

    軽くツアーに回っていたバンバンバザールの皆さん。

    オープニングトークは岐阜県でのツアーの面白話からスタート


    M1:FREE / バンバンバザール


    ■「目指せ47都道府県制覇!ご当地美味しいもの巡り!!」

    このコーナーは全国47都道府県のおいしいものを毎週1つずつご紹介するコーナーです!!

    今週ご紹介するのは、このコーナー29カ所目の都道府県「大分県」をご紹介します。

    大分県と言えば関アジ、関サバ、椎茸、ゆず胡椒などなど、沢山の名物があります。

    九州の東岸に位置する大分県、別府や湯布院など、全国に名だたる温泉地であり

    1分間に湧き出る温泉の水量は、なんと約27万リットル!全国一位を誇ります。

    さて、今週の美味しいものは

    「森のアタリメ」

    です。

    森のアタリメとは、大分の名産である椎茸の軸を甘辛に味付けした

    お酒のお供に最適な一品です。

    ■今週のご当地アーティスト

    今週ご紹介するご当地アーティストは、「かぐや姫」をご紹介します

    南こうせつさん、森進一郎さん、大島三平さんの第1期メンバーで

    1970年にデビューしたかぐや姫は、1年間の活動後、解散を迎えました。

    翌1971年、伊勢正三さんと山田パンダさんを新たなメンバーとして迎え

    第2期かぐや姫として活動を再開、多数のヒット曲を生み出しました。

    黒川さん、実は伊勢さんとの交流がお有りのようで・・・。詳細はOAで!

    M2:妹 / かぐや姫


    ■「そうだったのか!黒川修の学べるおもしろニュース!!」

    このコーナーは世界中のおもしろニュースを切って切って切りまくります!!

    今週は「あの航空会社が機内放送にアダルトドキュメントチャンネルを開設?!

    というニュースをご紹介しました。

    気になる内容はオンエアをお楽しみに!

    今週ご紹介した楽曲はこちらでした。

    M3:Jet Airliner / Paul Pena


    ■「冨永セレクション」

    PICK UP ALBUM

    「牧伸二のウクレレ人生」牧伸二

    今週の冨永セレクションは、ウクレレ漫談で有名な牧伸二さんの楽曲を

    集めたベスト盤、「牧伸二のウクレレ人生」をご紹介します

    M4:やんなっちゃった節

    M5:想い出のヨットスクール

    M6:ナベヨコソウル


    M7 :Swing Jazzを / バンバンバザール


    ■「名曲ゼミナール~勝手に邦題つけちゃいます~」

    このコーナーは、名曲と呼ばれる楽曲を紹介しながら

    邦題がついていない曲に”勝手に”邦題をつけてあげようというのが趣旨です。

    今週お届けする曲はこちら

    M8 :Will You Love Me Tomorrow / Carole King

    今週の「勝手に邦題つけちゃいます」お届けするのは、

    キャロル・キングの「ウィル・ユー・ラヴ・ミー・トゥモロー」です。

    福島さんが名付けた気になる邦題はOAをお楽しみに!


  3. 2011年10月11日放送分

    10月 12, 2011 by GooGoo

    秋ですね!

    文化の秋なのに、食べ物やエロ話ばかりしている場合ではない!

    と一念発起し、本来の音楽番組らしく、ゲストをお招きして音楽を語ります!

    今週は「杉ちゃん&鉄平」さんをお招きしてお届けします!


    M1:奥様どうぞご勝手に / バンバンバザール


    ■「目指せ47都道府県制覇!ご当地美味しいもの巡り!!」

    このコーナーは全国47都道府県のおいしいものを毎週1つずつご紹介するコーナーです!!

    今週ご紹介するのは、このコーナー28カ所目の都道府県「福岡県」をご紹介します。

    先週より始まった九州シリーズ、いよいよ福岡県をご紹介!

    北九州市出身の黒川さんとゲストの鉄平さんは当然九州グルメには

    思い入れが強く、コーナー開始直後から盛り上がっておりました(笑)

    さて、ご紹介する美味しいものはこちら!

    「明太子」

    です!

    明太子を紹介された瞬間、黒川さんの明太子のうんちくが炸裂(笑)。

    地元の方々は、明太子にお茶を掛けて召し上がるそうです。

    明太子のルーツは韓国にあり、明太子の原料であるスケトウダラの

    事を、韓国では「ミョンテ(明太)」と呼んでおり、その「ミョンテ」の

    子(卵)ということで「明太子」になったそうです。

    ■今週のご当地アーティスト

    今週ご紹介するご当地アーティストは、中村八大さんをご紹介します

    福岡出身のミュージシャンと言えば枚挙に暇がありませんが

    是非ご紹介したいのが、日本が誇る大作曲家である中村八大さんです。

    生まれは中国大陸ですが、その後福岡県久留米市に移り住みました。

    「黒い花びら」や「こんにちは赤ちゃん」など、誰もが知っている沢山の名曲を

    生み出した、まさに日本の大作曲家であります。

    ご紹介するこの名曲をお楽しみ下さい!

    M2:上を向いて歩こう / 坂本九


    ■「そうだったのか!黒川修の学べるおもしろニュース!!」

    このコーナーは世界中のおもしろニュースを切って切って切りまくります!!

    今週は「アメリカで、ホテルの替わりに貸倉庫を利用するカップルが急増中?!

    というニュースをご紹介しました。

    気になる内容はオンエアをお楽しみに!

    今週ご紹介した楽曲はこちらでした。

    M3:Helpless / Neil Young


    M4:君微笑めば / バンバンバザール


    ■「ゲストコーナー」

    ゲスト:杉ちゃん&鉄平

    今週はゲストでご出演して頂いた杉ちゃん&鉄平さんの楽曲をお届けします!

    今年6月に発売されました「電クラ3 線路は続くよどこまでも」からご紹介!

    さらに、スタジオに楽器を持ち込み、生演奏も披露してくれました!

    M5:山手線上のアリア ~sugi’s train re-mix~

    M6:扁桃腺上のアリア(生演奏)

    M7:パッヘル(発車)ベルのカンサイ

    杉ちゃん&鉄平さん、ご出演ありがとうございました!!!


  4. 2011年10月4日放送分

    10月 5, 2011 by GooGoo

    知らぬ間に10月になりました。

    10月は番組の改編期にあたりますが、出演者一同そんなことも忘れて

    いつもの様にのほほんと収録に臨んでおります(笑)

    マイペースで進めて参りますので、引き続き宜しくお願いします!


    M1:フジヤマ / バンバンバザール


    ■「目指せ47都道府県制覇!ご当地美味しいもの巡り!!」

    このコーナーは全国47都道府県のおいしいものを毎週1つずつご紹介するコーナーです!!

    今週ご紹介するのは、このコーナー27カ所目の都道府県「宮崎県」をご紹介します。

    今週より九州シリーズに入りました!

    九州の南東に位置する宮崎県、日照時間が長く、降水量も多い

    南国的な気候で、1960年代には新婚旅行のメッカとして賑わいました。

    海岸部では雪が降りませんが、山間部では多量に雪が降るなど

    意外な一面も持っております。

    さて、今週の美味しいものは

    「ヨーグルッペ」

    です!

    ヨーグルッペとはヤクルト的な乳酸菌飲料で、色は茶褐色をしています。

    1980年に発売され、南日本酪農協同株式会社が販売しています。

    味わいはヨーグルト風味で、九州ではスーパーやコンビニで普通に購入できるそうです。

    ■今週のご当地アーティスト

    今週ご紹介するご当地アーティストは、コブクロをご紹介します

    コブクロといえば大阪生まれの黒田さんの関西弁で、関西のイメージが強いですが

    実は小淵さんが宮崎県出身なんです。

    M2:時の足音 / コブクロ


    ■「そうだったのか!黒川修の学べるおもしろニュース!!」

    このコーナーは世界中のおもしろニュースを切って切って切りまくります!!

    今週は「スポーツの秋到来!こんなスポーツは如何?!

    というニュースをご紹介しました。

    気になる内容はオンエアをお楽しみに!

    今週ご紹介した楽曲はこちらでした。

    M3:バスケットボール / 岡村靖幸


    M4:手紙でも書こう / バンバンバザール


    ■「冨永セレクション」

    PICK UP ALBUM

    「Richland Women Blues」Maria Muldaur

    今週の冨永セレクションは、1960年代から活躍する米国のシンガー

    マリア・マルダーが2001年に発表した「リッチランド・ウーマン・ブルース」をご紹介します

    M5:In My Girlish Days

    M6:I’m Going Back To My Used To Be

    M7:Richland Women Blues


    M8 :さよならと言ってくれ / バンバンバザール


    ■「名曲ゼミナール~勝手に邦題つけちゃいます~」

    このコーナーは、名曲と呼ばれる楽曲を紹介しながら

    邦題がついていない曲に”勝手に”邦題をつけてあげようというのが趣旨です。

    今週お届けする曲はこちら

    M9 :My Back Pages / Bob Dylan

    今週の「勝手に邦題つけちゃいます」お届けするのは、

    ボブ・ディランの「マイ・バック・ページズ」です。

    福島さんが名付けた気になる邦題はOAをお楽しみに!