RSS Feed

8月, 2011

  1. 2011年8月30日放送分

    8月 31, 2011 by GooGoo

    今週は久々のゲストが登場

    ご登場頂いたのは・・・・・俳優の六角精児さんです!!!

       

    BANBANBAZARの大ファンの六角さん、福島さんが

    「実はNACK5で番組をやっているんですよ」という話しをしたら

    なんと六角さんも以前にNACK5で番組パーソナリティを

    務めていたという経緯もあり、今週ゲストにお越し頂けました!


    M1:フジヤマ / バンバンバザール


    ■「目指せ47都道府県制覇!ご当地美味しいもの巡り!!」

    このコーナーは全国47都道府県のおいしいものを毎週1つずつご紹介するコーナーです!!

    今週ご紹介するのは、このコーナー23カ所目の都道府県「三重県」をご紹介します。

    三重県には良く行くバンバンバザールの面々、美味しいお店や名物を知っており、かなりの通。

    四日市では自動販売機の生産が盛んで、年間約12万台を出荷しており、

    日本一の自販機生産量を誇っています。

    さて、今週ご紹介する美味しいものは

    「赤福」

    です。

    赤福は今から300年ほど前に作られた、お餅の上にこしあんを乗せた餅菓子です。

    六角さん、中学生の頃はあんこが大好きで「毎日、一日の内の2時間位はあんこの事を考えていた」との事です(笑)。

    ■今週のご当地アーティスト

    今週ご紹介するご当地アーティストは、永井”ホトケ”隆さんです。

    日本ブルースの創始者といっても過言ではない永井さん

    ウエストロード・ブルーズバンドではギターの山岸潤史さんと共に

    日本のブルース界を牽引しました。

    M2:It’s My Own Fault / West Road Blues Band


    ■「そうだったのか!黒川修の学べるおもしろニュース!!」

    このコーナーは世界中のおもしろニュースを切って切って切りまくります!!

    今週は「日本にも飛び火するのか?!アメリカでブルズ・ボールが大人気!」

    というニュースをご紹介しました。

    気になる内容はオンエアをお楽しみに!

    今週ご紹介した楽曲はこちらでした。

    M3:Big Balls / AC/DC


    M4:スルメのように生きてる / 有山じゅんじ with Ban Ban Bazar


    ■「冨永セレクション」

    PICK UP ALBUM

    「ウクレレ・YMOとその周辺」

    今週の冨永セレクションは、バンバンバザールも参加した

    YMOの音楽をウクレレでカバーしたアルバム「ウクレレYMOとその周辺」をご紹介します

    YMOサウンドをウクレレでどのようにアレンジしたのか!?非常に興味深い作品です!

    M5:ライディーン / ウクレレカフェカルテット

    M6:風の谷のナウシカ / 田岡美樹+ウクレレピクニック

    M7:君に胸キュン / バンバンバザール

    M8:ハイスクールララバイ / バンバンバザール


    ■「名曲ゼミナール~勝手に邦題つけちゃいます~」

    このコーナーは、名曲と呼ばれる楽曲を紹介しながら

    邦題がついていない曲に”勝手に”邦題をつけてあげようというのが趣旨です。

    今週お届けする曲はこちら

    M9:Love Is A Losing Game / Amy winehouse

    今週の「勝手に邦題つけちゃいます」お届けするのは、

    エイミー・ワインハウスの「ラヴ・イズ・ア・ルージング・ゲーム」です。

    福島さんが名付けた気になる邦題はOAをお楽しみに!

     


  2. 2011年8月23日放送分

    8月 24, 2011 by GooGoo

    オープニングトークは今年で10回目を迎える

    「勝手にウッドストック2011」の話からスタート!


    M1:夏だったのかなぁ / バンバンバザール


    ■「目指せ47都道府県制覇!ご当地美味しいもの巡り!!」

    このコーナーは全国47都道府県のおいしいものを毎週1つずつご紹介するコーナーです!!

    今週ご紹介するのは、このコーナー22カ所目の都道府県「島根県」をご紹介します。

    島根県はバンバンバザールが唯一ライブで行った事の無い県で、今年こそはライブツアーの

    最終地点にしようと計画しているそうです。

    鳥取県の西端にある米子でライブを行った際、お客さんの半分が

    米子と隣り合わせの島根県の松江から来てくれたので、「だったら松江でやりゃいいじゃん!」

    という結論に至りました(笑)

    さて、今週ご紹介する美味しいものは

    「雲丹海苔」

    です。

    瓶の中に海苔の佃煮と雲丹を二層に詰め、食べる際は

    かき混ぜ、ご飯に乗せて食べると最高です!

    ■今週のご当地アーティスト

    今週ご紹介するご当地アーティストは、竹内まりやさんです。

    島根県出身のアーティストは余り思い浮かびませんが

    実は竹内まりやさんが出雲市の出身だったのです

    M2:もう一度 / 竹内まりや


    ■「そうだったのか!黒川修の学べるおもしろニュース!!」

    このコーナーは世界中のおもしろニュースを切って切って切りまくります!!

    今週は「日本人のおよそ7割が、流す前にウ○コを確認している!」

    というニュースをご紹介しました。

    気になる内容はオンエアをお楽しみに!

    今週ご紹介した楽曲はこちらでした。

    M3:おしり / ローザ・ルクセンブルグ


    ■「冨永セレクション」

    PICK UP ARTIST

    「ザ・ストリング・バスターズ」

    今週の冨永セレクションは、冨永さん音楽愛好家の方々から

    紹介して貰った「ザ・ストリング・バスターズ」というアルバムから

    3曲お届けします。

    M4:Holiday for Strings

    M5:Getting Some Fun Out of Life

    M6:Fire


    M7:プリーズ・ドント・トーク / バンバンバザール


    ■「名曲ゼミナール~勝手に邦題つけちゃいます~」

    このコーナーは、名曲と呼ばれる楽曲を紹介しながら

    邦題がついていない曲に”勝手に”邦題をつけてあげようというのが趣旨です。

    今週お届けする曲はこちら

    M8:STRONG ENOUGH / Sheryl Crow

    今週の「勝手に邦題つけちゃいます」お届けするのは、

    シェリル・クロウの「ストロング・イナフ」です。

    福島さんが名付けた気になる邦題はOAをお楽しみに!


  3. 2011年8月16日放送分

    8月 17, 2011 by GooGoo

    夏真っ盛りの今日この頃、学生さん達は、宿題はすべて終わりましたか?

    オープニングトークはバンバンバザール&西川さんの子供の頃の

    夏休みの想い出からスタート!!


    M1:シカーダ / バンバンバザール


    ■「目指せ47都道府県制覇!ご当地美味しいもの巡り!!」

    このコーナーは全国47都道府県のおいしいものを毎週1つずつご紹介するコーナーです!!

    今週ご紹介するのは、このコーナー21カ所目の都道府県「香川県」をご紹介します。

    バンバンバザールの3人が口を揃えて「美味いものが多い!」という香川県。

    ライブDVDの収録をしたのも香川県であります

    有名なものとしては、やはり「さぬきうどん」、日本ではじめて栽培に成功した「オリーブ」など

    名物が沢山あります。

    さて、今週ご紹介する美味しいものは

    「玉子かけ(専用)醤油」

    です。

    香川県は古くから良質な大豆や小麦、塩が獲れ、全国でも有数の醤油の産地となっています。

    今回ご紹介する醤油は、全国醤油品評会にて6回の農林水産大臣賞を獲得している逸品でございます。

    ■今週のご当地アーティスト

    今週ご紹介するご当地アーティストは、小柳ルミ子さんです。

    小柳ルミ子さんは香川生まれではありませんが、やはり切っても切れない

    ヒット曲「瀬戸の花嫁」をご紹介します。

    M2:瀬戸の花嫁 / 小柳ルミ子


    ■「そうだったのか!黒川修の学べるおもしろニュース!!」

    このコーナーは世界中のおもしろニュースを切って切って切りまくります!!

    今週は「フランスに世界初のナチュラリスト専用ゴルフ場が誕生!」

    というニュースをご紹介しました。

    気になる内容はオンエアをお楽しみに!

    今週ご紹介した楽曲はこちらでした。

    M3:はだしのボサノバ / クラウディア


    ■「冨永セレクション」

    PICK UP ALBUM

    「UKULELE FOR TOMORROW」

    今週の冨永セレクションは、サザンオールスターズの

    ベーシスト、関口一之さんが発起人となり、東日本大震災で被災された

    皆様へ、癒しを届けようと制作されたアルバムです。

    バンバンバザールもアルバムに参加しています。

    M4:Here There and Everywhere / 関口一之&IWAO

    M5:Time After Time / 松井朝敬&Sweet Hollywaians

    M6:世界の約束  / バンバンバザール


    ■「名曲ゼミナール~勝手に邦題つけちゃいます~」

    このコーナーは、名曲と呼ばれる楽曲を紹介しながら

    邦題がついていない曲に”勝手に”邦題をつけてあげようというのが趣旨です。

    今週お届けする曲はこちら

    M7:Heartache Tonight / MICHAEL BUBLE

    今週の「勝手に邦題つけちゃいます」お届けするのは、

    マイケル・ブーブレの「ハートエイク・トゥナイト」です。

    福島さんが名付けた気になる邦題はOAをお楽しみに!


  4. 2011年8月9日放送分

    8月 10, 2011 by GooGoo

    最近、TwitterやFacebookのアカウントを取得した福島さん
    しかしあまりつぶやく事もなく、Facebookにいたってはゲームが目的になっている模様!?

    M1:バックオーライ / バンバンバザール

    ■「目指せ47都道府県制覇!ご当地美味しいもの巡り!!」

    このコーナーは全国47都道府県のおいしいものを毎週1つずつご紹介するコーナーです!!

    今週ご紹介するのは、このコーナー21カ所目の都道府県「高知県」をご紹介します。

    なんと、ちょうど良いタイミングで今年の「よさこい祭り」は8月9日から開催されております。

    昭和29年にはじめて開催されて以来、今年で58回目のよさこい祭りですが、

    年々踊り子さんの参加者が増え、現在ではおよそ2万人もの方が参加しています。

    さて、今週ご紹介する美味しいものは

    「ごっくん馬路村」

    です。

    高知県の馬路村は、全国的にゆずの名産地として知られています。

    日本におけるゆずの出荷量のおよそ半分が高知県からだそうです。

    このごっくん馬路村は、ゆずと蜂蜜と水だけで作った、夏にぴったりの飲み物でした。

    ■今週のご当地アーティスト

    今週ご紹介するご当地アーティストは、円広志さんをご紹介します。

    関西のイメージが強い円さんですが、生まれは高知県で、

    小学校2年の頃に大阪に引っ越されたそうです。

    1978年に発表した「夢想花」でヤマハポプコンと世界歌謡祭でグランプリを獲得

    80万枚を超える大ヒットとなりました。

    M2:夢想花 / 円広志

    ■「そうだったのか!黒川修の学べるおもしろニュース!!」

    このコーナーは世界中のおもしろニュースを切って切って切りまくります!!

    今週は「部屋を間違えた女性が、その部屋の男性とセックス。これは犯罪に問われるのか?!」

    というニュースをご紹介しました。

    気になる内容はオンエアをお楽しみに!

    今週ご紹介した楽曲はこちらでした。

    M3:One bourbon one scotch, one beer/ John Lee Hooker

    M4:BLACK DOG / バンバンバザール

    ■「冨永セレクション」

    PICK UP カセット

    「ロック歌謡」

    今週の冨永セレクションは、もはや説明不要のロック歌謡!

    当時のヒット曲の完コピカヴァー曲を集めたオムニバスカセットです。

    オリジナルとカヴァーの微妙な違いをお楽しみください。

    M5:贈る言葉

    M6:安奈

    M7:大都会

    M8:FUJIYAMA / バンバンバザール

    ■「名曲ゼミナール~勝手に邦題つけちゃいます~」

    このコーナーは、名曲と呼ばれる楽曲を紹介しながら

    邦題がついていない曲に”勝手に”邦題をつけてあげようというのが趣旨です。

    今週お届けする曲はこちら

    M9:Take It Easy / Jackson Browne & David Lindley

    今週の「勝手に邦題つけちゃいます」お届けするのは、

    ジャクソン・ブラウン&デヴィッド・リンドレーの「テイク・イット・イージー」です。

    福島さんが名付けた気になる邦題はOAをお楽しみに!


  5. 2011年8月2日放送分

    8月 3, 2011 by GooGoo

    あっという間に8月でございます。
    今週は京都トークからスタート!

    M1:Bell Desk Blues / バンバンバザール

    「目指せ47都道府県制覇!ご当地美味しいもの巡り!!」

    このコーナーは全国47都道府県のおいしいものを毎週1つずつご紹介するコーナーです!!

    今週ご紹介するのは、このコーナー20カ所目の都道府県「和歌山県」をご紹介します。

    和歌山と言えば梅やミカンが連想されますが、どんな美味しいものが登場するのか?

    和歌山県豆知識:

    ・和歌山県にある潮岬(しおのみさき)は、本州最南端の岬!

    ・那智勝浦町からは富士山が見える!

    さて、今週ご紹介する美味しいものは

    「金山寺味噌」

    です。

    金山寺味噌とは、鎌倉時代の僧侶が中国から持ち帰ったとされるもので

    白瓜や丸ナスが入った、酒の肴などにぴったりな「なめ味噌」でございます。

    また、発酵の課程で出た野菜などの旨み汁は、醤油のルーツであると言われています。

    ■今週のご当地アーティスト

    今週ご紹介するご当地アーティストは坂本冬美さんをご紹介します。

    和歌山県は女性演歌歌手を多く輩出しており、田川寿美さんや天童よしみさんも

    和歌山出身です 。

    デビュー前は地元の梅干し工場に勤務しておりましたが、当時開催された

    勝ち抜き歌合戦番組に出場し名人になると、18才で猪俣公章さんの内弟子に。

    その後、1987年に「あばれ太鼓」でデビューしました。

    M2また君に恋してる/ 坂本冬美

    「そうだったのか!黒川修の学べるおもしろニュース!!」

    このコーナーは世界中のおもしろニュースを切って切って切りまくります!!

    今週は「リトアニアで愛しのパートナーと一緒に参加する水泳大会が開催!」

    というニュースをご紹介しました。

    気になる内容はオンエアをお楽しみに!

    今週ご紹介した楽曲はこちらでした。

    M3:The Young New Mexican Puppeteer/ Tom Jones

    「冨永セレクション」

    PICK UP ALBUM

    「COME IN!」 KANSAS CITY BAND

    今週の冨永セレクションは、バンバンバザールの仲間

    カンザスシティバンド通算4枚目のニューアルバム「COME IN!」をご紹介!

    M4:新しい靴はいて

    M5:追憶の解体現場

    M6:星を見に行こう

    「名曲ゼミナール~勝手に邦題つけちゃいます~」

    このコーナーは、名曲と呼ばれる楽曲を紹介しながら

    邦題がついていない曲に”勝手に”邦題をつけてあげようというのが趣旨です。

    今週お届けする曲はこちら

    M7:I’m Waiting For The Man / Velvet Underground & Nico

    今週の「勝手に邦題つけちゃいます」お届けするのは、

    ベルベット・アンダーグラウンド&ニコの「アイム・ウェイティング・フォー・ザ・マン」です。

    福島さんが名付けた気になる邦題はOAをお楽しみに!