RSS Feed

6月, 2011

  1. 2011年6月28日放送分

    6月 29, 2011 by GooGoo

    M1:好事魔 / バンバンバザール

    「目指せ47都道府県制覇!ご当地美味しいもの巡り!!」

    このコーナーは全国47都道府県のおいしいものを毎週1つずつご紹介するコーナーです!!

    今週ご紹介するのは、このコーナー17カ所目の県「兵庫県」をご紹介します。

    兵庫県と言えば冨永さんの生まれ故郷!今週は冨永さんに

    兵庫県の説明をお願いしましょう!

    兵庫県は元々、幾つかの県(当時の地方行政区分だった国)が合わさり

    出来た県であり、日本海側、瀬戸内海側の両方に面している珍しい県でもあります。

    そのような背景から、地域によって全く気候が違ったりもするそうです。

    さて、今週ご紹介する美味しいものは

    「明石焼き」

    です。

    先週のフナ鮨でかなりのダメージを負ったバンバンバザールの面々

    美味な明石焼きに、心を癒されたようです(笑)。

     

    ■今週のご当地アーティスト

    今週ご紹介するご当地アーティストは井上堯之さんをご紹介します。

    兵庫県は何気に名ギタリストを数多く音楽界に排出しており

    故・大村憲司さんも兵庫県出身であります。

    M2:傷だらけの天使 / 井上堯之バンド

    「そうだったのか!黒川修の学べるおもしろニュース!!」

    このコーナーは世界中のおもしろニュースを切って切って切りまくります!!

    今週は「好きになった女性には、とりあえず告白しておいた方が良いらしい!」

    というニュースをご紹介しました。

    気になる内容はオンエアをお楽しみに!

    今週ご紹介した楽曲はこちらでした。

    M3:No Matter How Seh Done / BobWills & The Texas Playboys

    「冨永セレクション」

    PICK UP ARBUM

    「Frank Sinatra Duets」 Frank Sinatra

    今週の冨永セレクションは、理由もなく聴きたくなった

    フランク・シナトラをご紹介します。

    理由もなく聴きたくなると言う冨永さんの切り出しに

    福島さんも黒川さんも「あるある!」と同意してました。

    ご紹介するアルバムは、冨永さんが唯一持っていたシナトラのCDで

    様々なアーティストとコラボレーションして制作されたデュエットアルバムとなっております。

    M4:The Lady Is A Tramp

    M5:All The Way / One For My Baby

    M6:New York,New York

    「名曲ゼミナール~勝手に邦題つけちゃいます~」

    このコーナーは、名曲と呼ばれる楽曲を紹介しながら

    邦題がついていない曲に”勝手に”邦題をつけてあげようというのが趣旨です。

    今週お届けする曲はこちら

    M7:JUMP / VAN HALEN

    今週の「勝手に邦題つけちゃいます」お届けするのは、

    ヴァン・ヘイレンの「ジャンプ」です。

    福島さんが名付けた気になる邦題はOAをお楽しみに!

    

  2. 2011年6月21日放送分

    6月 22, 2011 by GooGoo

    M1:フジヤマ / バンバンバザール

    「目指せ47都道府県制覇!ご当地美味しいもの巡り!!」

    このコーナーは全国47都道府県のおいしいものを毎週1つずつご紹介するコーナーです!!

    今週ご紹介するのは、このコーナー16カ所目の県「滋賀県」をご紹介します。

    滋賀県と聞き、何故かテンションが下がっているバンバンバザールの面々。

    それは何故かというと、本日ご紹介する美味しいものに関連しています。

    滋賀県は海に面したところが無い県となっておりますが、

    その代わりに琵琶湖があり、琵琶湖の面積は、兵庫県の

    淡路島がスッポリと入ってしまう程の大きさとなっております。

    さて、今週ご紹介する美味しいものは

    「フナ寿司」

    です。

    序盤からテンションが上がらないバンバンバザールの面々

    浮かない理由はこのフナ寿司が「大の苦手(笑)」

    独特の匂いに、みんなやられ気味でした。

     

    ■今週のご当地アーティスト

    今週ご紹介するご当地アーティストは岡林信康さんをご紹介します。

    フォークの神様と謳われる岡林信康さんは、滋賀県の近江八幡出身で

    1968年に「山谷ブルース」でデビュー、その後は数々の名作・問題作を発表し

    放送・発売禁止などの憂き目にあいながらも、自らの主張を強く歌い続けています。

    M2:私たちの望むものは / 岡林信康

    「そうだったのか!黒川修の学べるおもしろニュース!!」

    このコーナーは世界中のおもしろニュースを切って切って切りまくります!!

    今週は「遠距離恋愛カップル必見!ネットでキスをしている感覚を得られるデバイス登場!!」

    というニュースをご紹介しました。

    気になる内容はオンエアをお楽しみに!

    今週ご紹介した楽曲はこちらでした。

    M3:KNOCK ME A KISS / Louis Jordan

    「富永セレクション」

    PICK UP ARTIST

    Cornell Dupree

    今週の富永セレクションは、先月、惜しくも亡くなられた

    アメリカのR&Bギタリスト、コーネル・デュプリーの曲をご紹介します。

    このコーナーでも、コーネル・デュプリーの所属したバンド「STUFF」を始め、

    コーネル・デュプリーの参加した作品等を沢山ご紹介しています。

    今回紹介するのは、80年代・90年代に入ってからの後期の作品です。

    M4:Short Stuff

    M5:My Little Suede Shoes

    「名曲ゼミナール~勝手に邦題つけちゃいます~」

    このコーナーは、名曲と呼ばれる楽曲を紹介しながら

    邦題がついていない曲に”勝手に”邦題をつけてあげようというのが趣旨です。

    今週お届けする曲はこちら

    M6:SAILING / ROD STEWART

    今週の「勝手に邦題つけちゃいます」お届けするのは、

    ロッド・スチュワートの「セイリング」です。

    福島さんが名付けた気になる邦題はOAをお楽しみに!

    

  3. 2011年6月14日放送分

    6月 15, 2011 by GooGoo

    M1:ちょっとだけブギ / バンバンバザール

    「目指せ47都道府県制覇!ご当地美味しいもの巡り!!」

    このコーナーは全国47都道府県のおいしいものを毎週1つずつご紹介するコーナーです!!

    今週ご紹介するのは、このコーナー15カ所目の県「石川県」をご紹介します。

    バンバンバザールも頻繁に金沢へライブに通っているので、石川県のグルメに関しては

    かなりの情報通となっております。

    さて、今週ご紹介する美味しいものは

    「アイスにまぜる味噌」

    です。

    こちらは、金沢のヤマト醤油さんが開発した商品で、ヤマト醤油さんは

    この味噌を発売する前の2008年頃に「アイスにかける醤油」を発売し、好評を博しました。

    そのアイスにかける醤油を経て、後に発売されたのがこの「アイスにまぜる味噌」なのです。

    ■今週のご当地アーティスト

    今週ご紹介するご当地アーティストは浅川マキさんをご紹介します。

    1942年に石川県で生まれた浅川さん、1969年に「夜が明けたら/かもめ」でデビュー以後

    日本のアンダーグラウンドシーンのシンボル的存在として長らく活躍されましたが

    2010年1月17日、愛知県のホテルで倒れ、病院に搬送されるも永眠。67歳でした。

    M2:かもめ / 浅川マキ

    「そうだったのか!黒川修の学べるおもしろニュース!!」

    このコーナーは世界中のおもしろニュースを切って切って切りまくります!!

    今週は「エッチは朝するのが良いらしい!」というニュースをご紹介しました。

    気になる内容はオンエアをお楽しみに!

    今週ご紹介した楽曲はこちらでした。

    M3:The Dock Of  The Bay / Otis Redding

    「富永セレクション」

    PICK UP ALBUM

    Doin It』Papa Grows Funk

    今週の富永セレクションは、ニューオリンズのファンクバンド

    パパ・グロウズ・ファンクのアルバム「ドゥーイン・イット」をご紹介します。

    オルガン奏者のジョン・グロウズが結成したファンクバンドで

    ファンクとは、ニューオリンズの代表的なダンスミュージックのジャンルとなっています。

    M4:DIMPLES

    M5:MARDI GATOR

    M6:俺とタシロと校庭で / バンバンバザール

    「名曲ゼミナール~勝手に邦題つけちゃいます~」

    このコーナーは、名曲と呼ばれる楽曲を紹介しながら

    邦題がついていない曲に”勝手に”邦題をつけてあげようというのが趣旨です。

    今週お届けする曲はこちら

    M7:Maneater / Daryl Hall & John Oates

    今週の「勝手に邦題つけちゃいます」お届けするのは、

    ホール&オーツの「マンイーター」です。

    福島さんが名付けた気になる邦題はOAをお楽しみに!


  4. 2011年6月7日放送分

    6月 8, 2011 by GooGoo

    M1:彼女待ってただけなのさ / バンバンバザール

    「目指せ47都道府県制覇!ご当地美味しいもの巡り!!」

    このコーナーは全国47都道府県のおいしいものを毎週1つずつご紹介するコーナーです!!

    今週ご紹介するのは、このコーナー14カ所目の県「福井県」をご紹介します。

    バンバンバザール的には、以前ブルースのイベントに参加した時

    忌野清志郎さんの前座を務めたことがあったそうです。

    福井県は一年を通し降水量が多く、全国でも有数の豪雪地域です。

    また、福井県の総面積の約75%は森林や原野で占められており、

    人が住む面積の割合が少ないとのことです。

    さて、今週ご紹介する美味しいものは

    「サバのへしこ」

    です。

    福井県の特徴でもある、リアス式海岸で獲れる豊富な海の幸を使った

    郷土料理で、「へしこ」とは魚に塩を振り、糠漬けにしたものを言います。

    強力な匂いを放ちますが、保存食としてポピュラーな食品です。

    漁師料理として開発され、漁師が舟の上で樽に魚を詰め込んだことを

    「へしこむ」と呼ばれ、転じて「へしこ」となったそうです。

    ■今週のご当地アーティスト

    今週ご紹介するご当地アーティストは五木ひろしさんをご紹介します。

    五木さんは1948年3月14日、福井県美浜町で生まれました。

    1964年、第15回コロムビア全国歌謡コンクールにて優勝しデビューした五木さん

    当時は松山まさるという芸名でデビューしたものの、ヒットに恵まれず

    長い下積み時代を経験されました。

    今週ご紹介する「よこはま・たそがれ」がヒットすると

    以降、39回連続で紅白歌合戦に出場し続けています。

    M2:五木ひろし / よこはま・たそがれ

    「そうだったのか!黒川修の学べるおもしろニュース!!」

    このコーナーは世界中のおもしろニュースを切って切って切りまくります!!

    今週は「ドイツで牛のオナラ入り缶詰が大ヒット!!」というニュースをご紹介しました。

    気になる内容はオンエアをお楽しみに!

    今週ご紹介した楽曲はこちらでした。

    M3:Agua De Beber / SERGIO MENDES & BRASIL’66

    「富永セレクション」

    PICK UP ALBUM

    FROM LIVERPOOL TO TOKYO

    今週の富永セレクションは、日本人アーティストがビートルズの曲をカバーした

    コンピレーション盤をご紹介します。

    1966年に来日を果たしたビートルズの影響で

    当時の日本は様々なアーティストがビートルズの曲をカバーしていました。

    このアルバムは、その当時のカバー楽曲を集めた作品となっています。

    M4:You’re Gonna Lose That Girl / ザ・スパイダース

    M5:HELP! / 尾藤イサオ+内田裕也

    M6:Can’t Buy Me Love / 東京ビートルズ

    M7:色男で雨男 / バンバンバザール

    「名曲ゼミナール~勝手に邦題つけちゃいます~」

    このコーナーは、名曲と呼ばれる楽曲を紹介しながら

    邦題がついていない曲に”勝手に”邦題をつけてあげようというのが趣旨です。

    今週お届けする曲はこちら

    M8:I Like Chopin / Gazebo

    今週の「勝手に邦題つけちゃいます」お届けするのは、

    ガゼボの「アイ・ライク・ショパン」です。

    福島さんが名付けた気になる邦題はOAをお楽しみに!


  5. 2011年5月31日放送分

    6月 1, 2011 by GooGoo

    M1:バックオーライ / バンバンバザール

    「目指せ47都道府県制覇!ご当地美味しいもの巡り!!」

    このコーナーは全国47都道府県のおいしいものを毎週1つずつご紹介するコーナーです!!

    今週ご紹介するのは、このコーナー13カ所目の県「富山県」をご紹介します。

    バンバンバザールも良く行く県ですが、今年は9月に南砺市へ行くそうです。

    富山県といえば富山湾で取れる豊富な魚介が有名で、ますの寿司やブリなどが

    有名ですが、富永さんによると「もつうどん」が美味い!とのことです。

    さて、今週ご紹介する美味しいものは

    「ホタルイカの沖漬け」

    です。

    富山湾に生息するホタルイカは、3月~6月上旬の間

    夜になると産卵のために海岸近くまで大群が押し寄せるそうです。

    ■今週のご当地アーティスト

    今週ご紹介するご当地アーティストは原信夫さんをご紹介します。

    日本ジャズシーンの最高峰、原信夫さんは1926年11月に富山市で生まれました。

    1963年からNHKの紅白歌合戦のバックバンドを10年間務めるなど、

    日本ジャズ界を牽引し続けられましたが、2010年の2月に行われたライブを最後に

    音楽活動に終止符を打たれました。

    M2:ソーラン節 / 原信夫とシャープス・アンド・フラッツ

    「そうだったのか!黒川修の学べるおもしろニュース!!」

    このコーナーは世界中のおもしろニュースを切って切って切りまくります!!

    今週は「世界のスタンダード体位は騎乗位であることが判明」というニュースをご紹介しました。

    気になる内容はオンエアをお楽しみに!

    今週ご紹介した楽曲はこちらでした。

    M3:Never Had A Dream Come True / STEVIE WONDER

    「富永セレクション」

    PICK UP ALBUM

    From New Orleans To ChicagoChampion Jack Dupree

    今週の富永セレクションは、ジャズピアノのアルバムをご紹介します。

    チャンピオン・ジャック・デュプリーは1910年生まれのジャズピアニストで

    この作品は1966年、イギリスのブルースミュージシャン達をバックに作られたアルバムとなっております。

    あのエリック・クラプトンも参加していますよ~。

    また、アメリカのフュージョンバンド「STUFF」のギタリストであるコーネル・デュプリーは

    チャンピオン・ジャック・デュプリーの息子というのを皆さんご存じでしたか?

    M4:Big Leg Emma’s

    M5:PIGFOOT AND A BOTTLE BEER

    M6:SHIM-SHAM-SHIMMY

    M7:5月の午後 / バンバンバザール

    「名曲ゼミナール~勝手に邦題つけちゃいます~」

    このコーナーは、名曲と呼ばれる楽曲を紹介しながら

    邦題がついていない曲に”勝手に”邦題をつけてあげようというのが趣旨です。

    今週お届けする曲はこちら

    M8:G.I. Blues / Elvis Presley

    今週の「勝手に邦題つけちゃいます」お届けするのは、

    エルヴィス・プレスリーの「ジーアイ・ブルース」です。

    福島さんが名付けた気になる邦題はOAをお楽しみに!