RSS Feed

3月, 2011

  1. 2011年3月29日放送分

    3月 30, 2011 by GooGoo

    2週にわたって福島さん宅からお届けして参りましたが

    今週からはいつものように、バンバンバザール+西川さんでお届けします!

    引き続きミュージックエディションお届けしますので、グッドミュージック満載の

    GooGooRadioをお楽しみ下さい!

    M1:立ち枯れのフェニックス / バンバンバザール

    ■黒川セレクション

    M2:Soulman / Ben L’oncle Soul

    フランスのモータウン(Motown Records)からリリースされている

    ソウルシンガー、ベン・ロンクル・ソウルの曲をご紹介します。

    サウンドはソウルながらも、言語はフランス語なので、非常にオシャレです。

    ■西川セレクション

    GooGooRadio初の西川さん選曲コーナー!

    その名も「Yoshie’s ex-Boyfriend’s Memorial Song」!!

    西川さんが以前お付き合いしていた元彼との思いでの曲を

    ご紹介するという、かなり生々しいコーナーとなっております(笑)。

    M3:Pour Some Sugar On Me / Def Leppard

    このコーナー、来週以降も続きます(笑)

    お楽しみに!!

    M4:フジヤマ / バンバンバザール

    ■富永セレクション

    Pick Up Album

    「Mo Roots」 Maceo Parker

    今週ご紹介する富永セレクションは、メイシオ・パーカーの

    「モ・ルーツ」をご紹介します。

    メイシオ・パーカーはジェームズ・ブラウンのバンドの黄金期を支えたアルト・サックス奏者です。

    ジェームズ・ブラウンの片腕として活躍する傍ら、80年代中盤からソロ作品もリリースし、ヒットを飛ばしました。

    この作品は、「ルーツ」に引き続きリリースされた、2枚目の作品となります。

    M5:Let ‘s Get It On / Maceo Parker

    M6:FA FA FA(Sad Song) / Maceo Parker

    ■福島セレクション

    M7:林檎の木の下で / おおたか静流

    この曲は映画「シコふんじゃった」の主題歌として話題になりましたが

    実はこの曲、原曲は古いジャズのスタンダードナンバー

    「IN THE SHADE OF THE OLD APPLE TREE」という曲なのです。

    M8:What’s Going On / Los Lobos

    義理のお母さんに「部屋を片付けろ」という命令に、CDを倉庫にしまうため

    パソコンに音源を取り込んでいる福島さんが、久しぶりに聴いて「良いな!」

    と思ったこの曲をご紹介します。


  2. 2011年3月22日放送分

    3月 23, 2011 by GooGoo

    今週も福島さん宅より、ミュージックエディションでお届けします!

    ご近所さんから「夜中に一人で何をつぶやいているんだ?」という声も聞こえておりますが(笑)

    深夜の福島宅からお届けする、珠玉のグッドミュージックをご堪能下さい!

    M1:明るい表通りで / バンバンバザール

    M2:Oh Babe / Wynonie Harris

    非常にテンションが高く、聴けば元気になるワイノニー・ハリスの楽曲をご紹介します。

    「シャウター」という歌唱スタイルで、後に続くR&BやR&Rに影響を与えたとされています。

    M3:トランジスタ・ラジオ / RCサクセション

    M4:雨上がりの夜空に / RCサクセション

    M5:I LIKE YOU / RCサクセション

    福島さんが、音楽の洗礼を初めて受けたアーティスト、忌野清志郎さんをご紹介します。

    福島さん曰く「清志郎さんの歌い方を真似したくても、個性、声質、音程やリズムが抜群で

    とてもじゃないけど真似できない」と、やはり日本のロックのパイオニアである事が実感できます。

    M6:Walk On / U2

    M7:FREE / バンバンバザール

    M8:君微笑めば / バンバンバザール

    M9:a place in the sun / STEVIE WONDER

    M10:Till Then / The Mills Brothers

    ミルス・ブラザースの「ほっこり」できる曲をお届けします。

    M11:TWISTING THE NIGHT AWAY / Sam Cooke

    暗くなりがちな気分を、音楽の力で元気に取り戻そう!

    という気持ちで、元気なサム・クックのツイスティング・ザ・ナイト・アウェイをご紹介します。

    M12:情熱のありか / バンバンバザール

    最後にお届けするのは、バンバンバザールの「情熱のありか」です。

    この曲は、東北のテレビ番組とのタイアップで作った曲で、福島さんは

    とても心が温かくて、いつでも自分たちを温かく迎え入れてくれる

    東北の人々の顔を思い浮かべながら、この曲を作ったそうです。


  3. 2011年3月15日放送分

    3月 16, 2011 by GooGoo

    先週末の大地震で被害を受けた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

    今週GooGooRadioは、番組の内容を変更し、ミュージックエディションでお送り致します。

    「こんな時こそ音楽を!!」ということで、沢山のグッドミュージックを聴いて頂き

    少しでも皆さんの元気を取り戻せたらと思い、茅ヶ崎の福島さんの自宅よりお送りします。

    M1:情熱のありか / バンバンバザール

    M2:グッド・ピープル / ジャック・ジョンソン

    ハワイ出身のミュージシャン、ジャック・ジョンソンをご紹介します。

    福島さんは、心がざわついた時、ジャック・ジョンソンの曲を聴いて落ち着かせるそうです。

    M3:Poquito Fe / フラーコ・ヒメネス

    メキシコのアコーディオン奏者、フラーコ・ヒメネスはメキシコ音楽の大巨匠として有名です。

    M4:ONE / U2

    U2は、福島さんの浪人生時代に来日し、ライブ(東京ドーム)を福島さんは観に行ったそうです。

    M5:When You’re Smiling / ルイ・アームストロング

    この曲はバンバンバザールでもカヴァーしており、ルイ・アームストロングは

    福島さんの音楽の師匠のさらに師匠のような存在だそうです。

    M6:歌は終わりぬ / バンバンバザール

    M7:トンカラ / スタッフ・ベンダ・ビリリ

    M8:サラケバ / スタッフ・ベンダ・ビリリ

    スタッフ・ベンダ・ビリリの映画を見た福島さんは

    感動しすぎて涙が出ず、むしろ吐き気を催してしまったそうです。

    その後、どうしてもライブが見たくなり、横須賀芸術劇場へ観に行き、さらに感動したとの事です。

    M9:ロックンロール / バンバンバザール

    M10:明日に架ける橋 / サイモン&ガーファンクル

    M11:明るい表通りで / バンバンバザール

    最後にお届けする曲は、福島さん曰く「何千回歌っても心に染みる」というこの曲をお届けします。


  4. 2011年3月8日放送分

    3月 9, 2011 by GooGoo

    「目指せ47都道府県制覇!ご当地美味しいもの巡り!!」

    このコーナーは全国47都道府県のおいしいものを毎週1つずつご紹介するコーナーです!!

    今週ご紹介するのは、前回までの東北からだいぶ南下して、静岡県をご紹介します。

    静岡県は本州の中央部・太平洋側に位置し、人口は380万人で

    全国で10番目に多い県となっております。

    また、日本全国の「鈴木」さんという名字の10分の1の鈴木さんが静岡県に住んでおり

    鈴木さんが日本一多い県となっております。

    さて、今週ご紹介する美味しいものは

    「静岡おでん」

    です。静岡バージョンのおでん缶をご用意しました。

    静岡おでんの特徴は、醤油ベースの真っ黒いだし汁で煮ており、だし汁は飲まないそうです。

    また、つみれのような「黒はんぺん」が入っていて、これがまた美味なのです。

     今週のご当地アーティスト

    今週ご紹介するご当地アーティストは、世界でも活躍する久保田利伸さんです。

    1986年に「失意のダウンタウン」でデビューした久保田さん、その後「ミッシング」

    「LA・LA・LA LOVE SONG」など、沢山のヒット曲を生み出し、日本のR&B界の

    パイオニアとして、現在でも第一線で活躍されています。

    ミッシング / 久保田利伸

    -----------------

    「そうだったのか!黒川修の学べるおもしろニュース!!」

    このコーナーは世界中のおもしろニュースを切って切って切りまくります!!

    今週は「下着のベランダ干しなどが禁止に!?」というニュースをご紹介しました。

    黒川さんの「パンティー」連呼をお楽しみ下さい(笑)

    今週ご紹介した楽曲はこちらでした。

    Te Sonora / Los Hermanos Vega

    -----------------

    「富永セレクション」

    PICK UP ALBUM

      I Wish You Love

    LYLE RITZ & REBECCA KILGORE

     

    今週の富永セレクションは、ハワイのウクレレ奏者ライル・リッツさんと

    ジャズシンガーのレベッカ・キルゴアさんが、1920~1950年代の

    スタンダードジャスナンバーをカヴァーしたセッションアルバム「I Wish You Love

    をご紹介します。

    M1:I AIN’T GOT NOTHIN’ BUT THE BLUES

    M2:CHARADE

    M3:I LOVE A UKULELE

     -----------------

    「名曲ゼミナール~勝手に邦題つけちゃいます~」

    このコーナーは、名曲と呼ばれる楽曲を紹介しながら

    邦題がついていない曲に邦題をつけてあげようというのが趣旨です。

    今週お届けする曲はこちら

    You Really Got Me / The Kinks

     

    今週の「勝手に邦題つけちゃいます」お届けするのは、

    キンクスの「ユー・リアリー・ガット・ミー」です。

    福島さんが名付けた気になる邦題はOAをお楽しみに!


  5. 2011年3月1日放送分

    3月 2, 2011 by GooGoo

    「目指せ47都道府県制覇!ご当地美味しいもの巡り!!」

    このコーナーは全国47都道府県のおいしいものを毎週1つずつご紹介するコーナーです!!

    今週ご紹介するのは、長野県です。

    長野県は、福島さんのお父さんの故郷だそうです。

    本州の中央部に位置し、隣合っている都道府県が日本一多い県です。

    信州そば、野沢菜漬け、お焼きなど、美味しいもの目白押しの長野県ですが

    さて、今週ご紹介する美味しいものは

    「肉味噌(Withご飯)」

    信州牛と信州味噌を使ったこの肉味噌、ニンニクもたっぷり入っており

    福島さんテンション上がりまくりです(笑)

     今週のご当地アーティスト

    長野県出身のご当地アーティストとして紹介するのは80年代を代表する

    日本のロックバンド「バービーボーイズ」です。

    Vo.杏子さんが長野県出身で、1992年のバンド解散後はソロアーティストとして活躍されています。

    近年ではバービーボーイズの再結成ライブで当時と変わらぬパフォーマンスを披露してくれています。

    負けるもんか / バービーボーイズ

    -----------------

    「そうだったのか!黒川修の学べるおもしろニュース!!」

    このコーナーは世界中のおもしろニュースを切って切って切りまくります!!

    今週は「ビニール袋を使った性行為に保健相から警告」というニュースをご紹介しました。

    今週ご紹介した楽曲はこちらでした。

    Tequila Sunrise / Eagles

    -----------------

    「富永セレクション」

    PICK UP カセット

     「ロック歌謡」

     

    今週の富永セレクションは、もはや説明不要に近い(笑)

    定番シリーズ「ロック歌謡」カセットが久しぶりに登場!

    はじめての方に説明いたしますと「ロック歌謡」とは

    原曲に忠実にカバーされた日本の歌謡曲を集めたカセットテープです。

    もちろん、歌ったり演奏しているのは本人たちではありません(笑)

    今週は趣向を凝らし、オリジナルバージョンとロック歌謡バージョンを

    聞き比べしちゃいますよ~

    心ゆくまでお楽しみ下さい!!

    M1:リターン・トゥ・アフリカ

    M2:ホーリー&ブライト

     -----------------

    「名曲ゼミナール~勝手に邦題つけちゃいます~」

    このコーナーは、名曲と呼ばれる楽曲を紹介しながら

    邦題がついていない曲に邦題をつけてあげようというのが趣旨です。

    今週お届けする曲はこちら

    I Just Called To Say I Love You / Stevie Wonder

     

    今週の「勝手に邦題つけちゃいます」お届けするのは、

    スティービー・ワンダーの「アイ・ジャスト・コールド・トゥ・セイ・アイ・ラヴ・ユー」です。

    福島さんが名付けた気になる邦題はOAをお楽しみに!