RSS Feed

1月, 2011

  1. 2011年1月25日放送分

    1月 26, 2011 by GooGoo

    「目指せ47都道府県制覇!ご当地美味しいもの巡り!!」

    このコーナーは全国47都道府県のおいしいものを毎週1つずつご紹介するコーナーです!!

    今週ご紹介するのは、青森県です。

    青森は本州最北に位置し、ニューヨーク、北京、ローマ、マドリードなど

    世界の大都市と同じ緯度の県となっています。

    県花はもちろん「リンゴ」となっております。

    さて、今週ご紹介する美味しいものは

    「せんべい汁」

    です。

    せんべい汁とは、文字通り南部煎餅を肉や野菜を煮たお汁の中に入れて食べるものです。

    この南部煎餅は、せんべい汁専用の食材となっております。

    今週のご当地アーティスト

    青森県出身のご当地アーティストとして紹介するのは

    矢野顕子さんです。

    矢野さんは東京生まれなんですが、育ちは青森なんだそうです。

    丘を越えて / 矢野顕子

    -----------------
    「そうだったのか!黒川修の学べるおもしろニュース!!」

    このコーナーは世界中のおもしろニュースを切って切って切りまくります!!

    今週は「ホームレスの男性、一夜にして人生一変」というニュースをご紹介しました。

    今週ご紹介した楽曲はこちらでした。

    Mean / Taylor Swift

    -----------------
    「富永セレクション」

    PICK UP ALBUM

    『Happy Talk』 Kermit Ruffins

    今週の富永セレクションは、このコーナーでも頻繁に紹介されている

    カーミット・ラフィンさんの2010年後半にリリースされた新作「ハッピー・トーク」から3曲をご紹介します。

    M1:Hey Look Me Over

    M2:Shine

    M3:Panama

    -----------------
    「名曲ゼミナール~勝手に邦題つけちゃいます~」 

    このコーナーは、名曲と呼ばれる楽曲を紹介しながら
    邦題がついていない曲に邦題をつけてあげようというのが趣旨です。

    今週お届けする曲はこちら
    Starman / David Bowie

    今週の「勝手に邦題つけちゃいます」お届けするのは、デビッド・ボウイの
    「スターマン」です。

    福島さんが名付けた気になる邦題はOAをお楽しみに!


  2. 2011年1月18日放送分

    1月 19, 2011 by GooGoo

    「目指せ47都道府県制覇!ご当地美味しいもの巡り!!」

    このコーナーは全国47都道府県のおいしいものを毎週1つずつご紹介するコーナーです!!

    今週ご紹介するのは、岩手県です。

    西川さんが唯一行った事のある東北の県であり、福島さんの従兄弟も岩手県の大学に

    進学していたそうです。

    石川啄木や宮沢賢治も岩手県出身でした。

    さて、今週ご紹介する美味しいものは

    「かもめの玉子」

    です!

    こちらは黄身餡をホワイトチョコレートで包み込んだ銘菓となっております。

    今週のご当地アーティスト

    岩手県出身のご当地アーティストとして紹介するのは

    大瀧詠一さんです。

    福島さん曰く「勝手に師と仰いでいる大天才です」

    と、日本のポップス界を今なお牽引する大瀧さんを

    リスペクトしています。

    お届けするのは、大瀧さんの代表作といっても過言ではない

    「さらばシベリア鉄道」を、俳優の小林旭さんが歌ったバージョンです。

    アキラのさらばシベリア鉄道 / 小林旭

    -----------------
    「そうだったのか!黒川修の学べるおもしろニュース!!」

    このコーナーは世界中のおもしろニュースを切って切って切りまくります!!

    今週は「シンガポールで公然猥褻が増加傾向」というニュースをご紹介しました。

    今週ご紹介した楽曲はこちらでした。

    Tulsa / Rufus Wainwright

    -----------------
    「富永セレクション」

    PICK UP ALBUM

    『Crossroads』 Ry Cooder

    今週の富永セレクションは、1986年に公開された映画「クロスロード」の

    サウンドトラックをご紹介します。

    この作品はライ・クーダーが手掛けており、非常に聴き応えがあります。

    映画の内容は「ありえない!」という点が多いそうですが

    このサントラはとても格好良いですよ!!

    M1:Crossroads

    M2:Walkin’ Away Blues

    M3:Willie Brown Blues

    -----------------
    「名曲ゼミナール~勝手に邦題つけちゃいます~」 

    このコーナーは、名曲と呼ばれる楽曲を紹介しながら
    邦題がついていない曲に邦題をつけてあげようというのが趣旨です。

    今週お届けする曲はこちら
    I’m Sexy / Rod Stewart

    今週の「勝手に邦題つけちゃいます」お届けするのは、ロッド・スチュアートの
    「アイム・セクシー」です。

    福島さんが名付けた気になる邦題はOAをお楽しみに!


  3. 2011年1月11日放送分

    1月 12, 2011 by GooGoo

    「目指せ47都道府県制覇!ご当地美味しいもの巡り!!」

    このコーナーは全国47都道府県のおいしいものを毎週1つずつご紹介するコーナーです!!

    今週ご紹介するのは、山形県です。

    おいしいものの宝庫である山形県よりお届けするのは

    「だし」

    です!

    「だし」とは、だし汁の事ではなく、キュウリや茄子など、野菜を細かく刻んで

    昆布などと一緒に混ぜたものです。

    これはご飯と一緒に食べると最高!!

    初めて食べた西川さんも「今まで番組で食べたもので一番おいしい!」と絶賛。

    最近ではスーパーなどでも売っていますので、皆さんも是非お試し下さいね!

    今週のご当地アーティスト

    山形県出身のご当地アーティストとして紹介するのは
    下山淳さんです。
    下山さんはルースターズのギタリストとして活躍
    現在は、ルースターズでの盟友、花田裕之さん、池畑潤二さんと共に
    結成したROCK’N’ROLL GYPSIESの一員として活動されています。

    C.M.C / THE ROOSTERS

    -----------------
    「そうだったのか!黒川修の学べるおもしろニュース!!」

    このコーナーは世界中のおもしろニュースを切って切って切りまくります!!

    今週は「全裸で結婚式を行った中国人カップルに政府が激怒」というニュースをご紹介しました。

    今週ご紹介した楽曲はこちらでした。

    Where Y’At / Trombone Shorty

    -----------------
    Tominaga Selection

    PICK UP Artist

    『Jimi Hendrix』

    去年の大晦日から今年の元旦に掛けて開催された

    「2010年バンバンバザールカウントダウンライブ」で競演した

    シゲオ・ロールオーバーのステージを体験した富永さん。

    そのままシゲオ・ロールオーバーを引きずったまま正月を過ごしたそうです。

    中野重夫さんを中心に結成されたシゲオ・ロールオーバーは

    ジミ・ヘンドリックスのトリビュートバンドとして1988年に結成されました。

    本当はシゲオ・ロールオーバーの楽曲を紹介したかった富永さんですが

    音源を持っていなかったので、本物のジミ・ヘンドリックスの音源を紹介しよう

    という事になったそうです(笑)

    M1:The Wind Cries Mary

    M2:Killin’ Floor

    M3:Purple Haze

    -----------------
    「名曲ゼミナール~勝手に邦題つけちゃいます~」 

    このコーナーは、名曲と呼ばれる楽曲を紹介しながら
    邦題がついていない曲に邦題をつけてあげようというのが趣旨です。

    今週お届けする曲はこちら
    Penny Lane / The Beatles

    今週の「勝手に邦題つけちゃいます」お届けするのは、ビートルズの
    「ペニー・レイン」です。

    福島さんが名付けた気になる邦題はOAをお楽しみに!


  4. 2011年1月4日放送分

    1月 5, 2011 by GooGoo

    明けましておめでとうございます!!
    今年もGooGooRadioを宜しくお願いいたします!!

    新年一発目の放送でしたが、さらに、今週は西川さんの復帰第一回の放送でした!!

    「目指せ47都道府県制覇!ご当地美味しいもの巡り!!」

    このコーナーは全国47都道府県のおいしいものを毎週1つずつご紹介するコーナーです!!

    今週ご紹介するのは、日本の面積の5分の1をしめる面積を誇る、北海道です。

    記念すべき新コーナー第1回の美味しいものは

    「味噌パン」

    でした。

    新年1回目の放送、さらに西川さんの復帰第1回目ではありますが

    おいしいものの産地北海道からお送りするのは

    「味噌パン」

    でした(笑)

    また、このコーナーの選曲は、毎週ご紹介する都道府県出身の

    アーティストからご紹介します。記念すべき最初のアーティストは

    松山千春さんでした!!

    恋 / 松山千春

    -----------------
    「そうだったのか!黒川修の学べるおもしろニュース!!」

    西川さんの復帰によりエロコーナー(地下研究所)は強制閉鎖となってしまいました(笑)

    が!!

    今週より新コーナーが始まりました!!

    このコーナーは世界中のおもしろニュースを切って切って切りまくります!!

    今週は「段ボール製のミニスカポリスが交通安全に貢献している」というニュースをご紹介しました。

    今週ご紹介した楽曲はこちらでした。

    I Can’t Lie / Maroon5

    -----------------
    Tominaga Selection

    PICK UP Artist

    『寺内タケシとバニーズ』

    今週の富永セレクションは、富永さんの音楽的なルーツとなる

    日本エレキロックのパイオニア、寺内タケシさんをご紹介します。

    こちらは寺内タケシとバニーズ名義でリリースされた「レッツゴー・クラッシックス」という

    クラシックの名曲をバンドサウンドにアレンジした作品集となっています。

    以前にもご紹介しています(2010年6月)。

    M1:ドナウ川のさざなみ

    M2:熊蜂の飛行

    M3:運命

    -----------------
    「名曲ゼミナール~勝手に邦題つけちゃいます~」 

    このコーナーは、名曲と呼ばれる楽曲を紹介しながら
    邦題がついていない曲に邦題をつけてあげようというのが趣旨です。

    今週お届けする曲はこちら
    Dead Flowers / The Rolling Stones

    今週の「勝手に邦題つけちゃいます」お届けするのは、ローリング・ストーンズの
    「デッド・フラワーズ」です。

    福島さんが名付けた気になる邦題はOAをお楽しみに!