RSS Feed

12月, 2010

  1. 12月28日放送分

    12月 29, 2010 by GooGoo

    <<お知らせ>>
    次回の更新は新年1月5日になります!

    今年最後の放送でございますよ~。
    今年も一年、GooGooRadioをお聴き頂き、ありがとうございました!

    「今日とか明日とかは何があったのかな」
    このコーナーは、GooGooRadioの放送日から数えて
    1週間のあいだに起こった社会的現象や、そこにまつわる音楽的な暦を
    辿ってみようというコーナーです。
    もちろん、過去にどのような事があったかもご紹介します。

    その中から、今週はこの曲をお届けします。

    Telephone Line / ELO(Electric Light Orchestra)

    1947年12月30日、イギリスでシンガーソングライターのジェフ・リンが生まれました。
    幾つかのバンドを経て、エレクトリック・ライト・オーケストラを結成し
    紹介する「テレフォン・ライン」などヒット曲を飛ばすと、その後はプロデューサーとして、
    ビートルズ、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスンの他、多数の
    ビッグアーティストをプロデュースしています。
    -----------------
    「黒川地下研究所」
    このコーナーは、西川さんの産休に伴い自由を満喫している黒川さん、
    もとい「ベーション・黒川」が西川さんがいないのを良い事に立ち上げた
    「大人の知識」をご紹介するコーナーです。
    ただのエロコーナーとおもうなかれ(笑)。
    意外とタメになる情報を聞く事が出来ますよ!

    今週は「日本のアダルトビデオは世界一」に関するレポートをご紹介しました。

    今週のBGMはこちらでした
    You’re the First, the Last, My Everything / Barry White

    -----------------
    Tominaga Selection

    PICK UP Album
    SEASON  1 / Blue Moon Quartet

    今週の富永セレクションは、今年の秋に一度ご紹介した
    富永さんと黒川さんがバンバンバザールとは別に活動している
    セッションバンド「ブルー・ムーン・カルテット」を再びご紹介します。

    以前はデモ音源でしたが、今回の音源は
    富永さん曰く「密やかに頒布している(笑)」というレア音源ですよ~。

    M1:How High The Moon

    M2:Blue Moon

    M3:Friday Night Fantasy

    -----------------
    「名曲ゼミナール~勝手に邦題つけちゃいます~」 

    このコーナーは、名曲と呼ばれる楽曲を紹介しながら
    邦題がついていない曲に邦題をつけてあげようというのが趣旨です。

    今週お届けする曲はこちら
    I Walk The Line / Johnny Cash

    今週の「勝手に邦題つけちゃいます」お届けするのは、ジョニー・キャッシュの
    「アイ・ウォーク・ザ・ライン」です。

    福島さんが名付けた気になる邦題はOAをお楽しみに!

    それでは皆さん良いお年を!また来年~~!!


  2. 12月21日放送分

    12月 22, 2010 by GooGoo

    「今日とか明日とかは何があったのかな」
    このコーナーは、GooGooRadioの放送日から数えて
    1週間のあいだに起こった社会的現象や、そこにまつわる音楽的な暦を
    辿ってみようというコーナーです。
    もちろん、過去にどのような事があったかもご紹介します。

    その中から、今週はこの曲をお届けします。

    黒い花びら / 水原 弘

    1959年12月27日、第1回日本レコード大賞が
    文京公会堂(現在は文京シビックホール)で開催されました。

    今では紅白歌合戦と並んで大晦日の顔となっているレコ大ですが
    当時は大晦日の開催ではなく、且つ1回目という事もあり業界での知名度も
    非常に低かったようです。
    -----------------
    「黒川地下研究所」
    このコーナーは、西川さんの産休に伴い自由を満喫している黒川さん、
    もとい「ベーション・黒川」が西川さんがいないのを良い事に立ち上げた
    「大人の知識」をご紹介するコーナーです。
    ただのエロコーナーとおもうなかれ(笑)。
    意外とタメになる情報を聞く事が出来ますよ!

    今週は「知られざるセックスの効能」に関するレポートをご紹介しました。

    今週のBGMはこちらでした
    Honey Bee / Muddy Waters

    -----------------
    Tominaga Selection

    PICK UP ALBUM
    「Have A Crazy Cool CHRISTMAS!」

    今週の富永セレクションは、クリスマスシーズンに合わせて
    ニューオリンズのトランペット奏者カーミット・ラフィンズさんのアルバム
    「ハブ・ア・クレイジー・クール・クリスマス」をご紹介します。

    クリスマスソング集ながら、ニューオリンズの土着的な
    サウンドが勝っていて、普通のクリスマスアルバムとは一風変わった
    特徴深い作品となっていますよ!

    M1:Silver Bells

    M2:Crazy Cool Christmas

    M3:Jingle Bells

    -----------------
    「名曲ゼミナール~勝手に邦題つけちゃいます~」 

    このコーナーは、名曲と呼ばれる楽曲を紹介しながら
    邦題がついていない曲に邦題をつけてあげようというのが趣旨です。

    今週お届けする曲はこちら
    Have Yourself A Merry Little Christmas / The Stylistics

    今週の「勝手に邦題つけちゃいます」お届けするのは、スタイリスティックスの
    「ハブ・ユアセルフ・ア・メリー・リトル・クリスマス」です。

    福島さんが名付けた気になる邦題はOAをお楽しみに!


  3. 12月14日放送分

    12月 15, 2010 by GooGoo

    「今日とか明日とかは何があったのかな」
    このコーナーは、GooGooRadioの放送日から数えて
    1週間のあいだに起こった社会的現象や、そこにまつわる音楽的な暦を
    辿ってみようというコーナーです。
    もちろん、過去にどのような事があったかもご紹介します。

    その中から、今週はこの曲をお届けします。

    エマニエル夫人 / PIERRE BACHELET

    1974年の12月21日、映画「エマニエル夫人」が初公開されました。
    ポルノ映画なので、当時から成人指定での上映だったとのこと。

    福島さんは中学生の頃、高田馬場の劇場で、エマニエル夫人と
    「隣のお姉さん」「ピンクのカーテン」という3本立てで鑑賞したそうです(笑)。
    -----------------
    「黒川地下研究所」
    このコーナーは、西川さんの産休に伴い自由を満喫している黒川さん、
    もとい「ベーション・黒川」が西川さんがいないのを良い事に立ち上げた
    「大人の知識」をご紹介するコーナーです。
    ただのエロコーナーとおもうなかれ(笑)。
    意外とタメになる情報を聞く事が出来ますよ!

    今週は「左利きと右利きのエッチの違い」に関するレポートをご紹介しました。

    今週のBGMはこちらでした
    I’m Gonna Love You Just A Little More / Barry White

    -----------------
    Tominaga Selection

    PICK UP ALBUM
    「そろそろおこか~Careless Love~」

    今週の富永セレクションは、日本を代表するギタリストの
    有山じゅんじさんと山岸潤史さんが結成した「有山岸」のアルバム
    「そろそろおこか~Careless Love~」です。

    今年、ここまで紹介してきた作品の中で、富永さんの印象が特に深かった
    有山岸を、またまたご紹介します。

    また、12月22日に開催(@下北沢440)されるバンバンバザールのクリスマスライブ企画
    『バンバンでありやまなクリスマスだ2010!!』
    でも競演する有山岸の楽曲を聴いてライブに備えましょう!!

    M1:そろそろおいとこ、Careless LoveM2:TipitinaM3:残しとこう
    -----------------
    「名曲ゼミナール~勝手に邦題つけちゃいます~」

    このコーナーは、名曲と呼ばれる楽曲を紹介しながら
    邦題がついていない曲に邦題をつけてあげようというのが趣旨です。

    今週お届けする曲はこちら
    Let’s Stay Together / AL GREEN

    今週の「勝手に邦題つけちゃいます」お届けするのは、アル・グリーンの
    「レッツ・ステイ・トゥギャザー」です。

    福島さんが名付けた気になる邦題はOAをお楽しみに!


  4. 12月7日放送分

    12月 8, 2010 by GooGoo

    「今日とか明日とかは何があったのかな」
    このコーナーは、GooGooRadioの放送日から数えて
    1週間のあいだに起こった社会的現象や、そこにまつわる音楽的な暦を
    辿ってみようというコーナーです。
    もちろん、過去にどのような事があったかもご紹介します。

    その中から、今週はこの曲をお届けします。

    中国女 / YMO

    1983年の12月22日、YMOが散開コンサートを行いました。

    解散ではなく、散開というところがまたYMOらしいですね。

    日本だけでなく、海外でも成功した数少ないユニットのYMO
    散開後は坂本龍一さん、細野晴臣さん、高橋幸宏さんのそれぞれが
    精力的に活動しますが、1993年2月、10年の沈黙を破り「再生」として
    YMOを復活させました。その後は、ソロワークと並行し、
    現在もYMOとしてコンスタントに活動されています。
    -----------------
    「黒川地下研究所」
    このコーナーは、西川さんの産休に伴い自由を満喫している黒川さん、
    もとい「ベーション・黒川」が西川さんがいないのを良い事に立ち上げた
    「大人の知識」をご紹介するコーナーです。
    ただのエロコーナーとおもうなかれ(笑)。
    意外とタメになる情報を聞く事が出来ますよ!

    今週は「膝の上でノートパソコンを使用すると、精子の質が低下する可能性」に関するレポートをご紹介しました。

    今週のBGMはこちらでした
    爆弾 / サンハウス

    -----------------
    Tominaga Selection

    PICK UP Artist
    Booker T. & the M.G.’s

    今週の富永セレクションはBooker T. & the M.G.’sをご紹介します。
    Booker T. & the M.G.’sは、スタックス・レコードというメンフィスのリズム&ブルース専門の
    レコードメーカー専属のバックバンド(スタジオミュージシャン集団)です。

    この作品は、Booker T. & the M.G.’sの未発表曲を集めたアルバムです。

    M1:Hi-Heel Sneakers

    M2:Soul Man

    M3:Gimme Some Lovin’
    -----------------
    「名曲ゼミナール~勝手に邦題つけちゃいます~」

    このコーナーは、名曲と呼ばれる楽曲を紹介しながら
    邦題がついていない曲に邦題をつけてあげようというのが趣旨です。

    今週お届けする曲はこちら
    SAY SAY SAY / Michael Jackson with Paul McCartney

    今週の「勝手に邦題つけちゃいます」お届けするのは、
    マイケル・ジャクソンとポール・マッカートニーがコラボレーションした「SAY SAY SAY」です

    この曲は、ポールのシングル「The Girl Is Mine」でマイケルが参加したのをきっかけに
    ポールがマイケルの作品に参加したものとなっています(福島さん曰くバーター(笑))。

    福島さんが名付けた気になる邦題はOAをお楽しみに!


  5. 11月30日放送分

    12月 1, 2010 by GooGoo

    「今日とか明日とかは何があったのかな」
    このコーナーは、GooGooRadioの放送日から数えて
    1週間のあいだに起こった社会的現象や、そこにまつわる音楽的な暦を
    辿ってみようというコーナーです。
    もちろん、過去にどのような事があったかもご紹介します。

    その中から、今週はこの曲をお届けします。

    SuperStar / CARPENTERS

    1970年の12月5日、カーペンターズの「遙かなる影」が発売されました。

    遙かなる影は、その年の8月に発売した同タイトルのアルバムからのシングル曲で
    この年のグラミー賞で、賞を総ナメにしました。もちろん、全米チャート1位を獲得しています。

    今週はそのアルバム「遙かなる影」からスーパースターをお届けします。
    -----------------
    「黒川地下研究所」
    このコーナーは、西川さんの産休に伴い自由を満喫している黒川さん、
    もとい「ベーション・黒川」が西川さんがいないのを良い事に立ち上げた
    「大人の知識」をご紹介するコーナーです。
    ただのエロコーナーとおもうなかれ(笑)。
    意外とタメになる情報を聞く事が出来ますよ!

    今週は「人間のコンプレックス(男性のペニスのサイズ)」に関するレポートをご紹介しました。

    今週のBGMはこちらでした
    Sexy / Black Eyed Peas

    -----------------
    Tominaga Selection

    PICK UP ALBUM
    Have Guitar, Will Travel / GRANT GREN

    今週の富永セレクションはジャズギタリストのグラント・グリーンをご紹介します。
    このアルバム「Have Guitar, Will Travel 」は、本人名義の作品ではなく
    客演として演奏した楽曲を集めた作品になっています。

    M1:Swinging At Sugar Ray’s

    この曲は、オルガン奏者のベイビー・フェイス・ウィレットの楽曲に参加したものです。

    M2:Lone Star Shuffle

    この曲は、テナーサックス奏者のドン・ウィル・カーソンのセッションに参加したものです。

    M3:Hey Western Union Man

    1967年を境に、ドラッグ中毒に陥ったグラント・グリーンは1年間
    活動を休止し、治療に専念しました。
    この曲は、ドラッグ中毒から復帰した直後のレコーディングセッションです。
    -----------------
    「名曲ゼミナール~勝手に邦題つけちゃいます~」

    このコーナーは、名曲と呼ばれる楽曲を紹介しながら
    邦題がついていない曲に邦題をつけてあげようというのが趣旨です。

    今週お届けする曲はこちら
    COCAINE / Eric Clapton

    今週の「勝手に邦題つけちゃいます」お届けするのは、
    エリック・クラプトンの「コカイン」です。

    この曲「コカイン」をテーマにした楽曲で内容はと少々過激ですが
    メッセージとしては「薬や麻薬は危険だよ」という意味が込められています。

    福島さんが名付けた気になる邦題はOAをお楽しみに!