RSS Feed

11月, 2010

  1. 11月23日放送分

    11月 24, 2010 by GooGoo

    「今日とか明日とかは何があったのかな」
    このコーナーは、GooGooRadioの放送日から数えて
    1週間のあいだに起こった社会的現象や、そこにまつわる音楽的な暦を
    辿ってみようというコーナーです。
    もちろん、過去にどのような事があったかもご紹介します。

    その中から、今週はこの曲をお届けします。

    Crazy Little Thing Called Love / QUEEN

    1991年11月24日、クイーンのボーカリスト、フレディ・マーキューリーが
    死去しました。

    エイズという病名が広く認識され始めた当時、
    フレディ・マーキューリーの死に非常にショックを受けた福島さんは
    祖母から「コンドームを着けろ」と強く言われていたそうです。
    -----------------
    「黒川地下研究所」
    このコーナーは、西川さんの産休に伴い自由を満喫している黒川さん、
    もとい「ベーション・黒川」が西川さんがいないのを良い事に立ち上げた
    「大人の知識」をご紹介するコーナーです。
    ただのエロコーナーとおもうなかれ(笑)。
    意外とタメになる情報を聞く事が出来ますよ!

    今週は「秋の夜長(男性の夜の営み)」に関するレポートをご紹介しました。

    今週のBGMはこちらでした
    目を閉じておいでよ / BARBEE BOYS

    -----------------
    Tominaga Selection

    PICK UP ALBUM
    「勝新太郎 夜を歌う+8」

    今週の富永セレクションは秋の夜長にピッタリなナイトミュージックをご紹介します。
    勝新太郎さんの「勝新太郎 夜を歌う+8」です。

    この作品は、洋楽のカバー曲を収録したシリーズで
    歌詞を日本語に訳し歌っているものや、オリジナル詩で歌っているなど
    歌手としての勝新太郎さんの魅力が詰まっています。

    長い夜のお供にどうぞ・・・。

    M1:サニー

    この曲はボビー・ヘブの60年代のヒット曲ですが、
    バンバンバザールのメンバーの中では、勝さんの歌う
    日本語バージョンがスタンダードだそうです。
    一時期、ライブ前のオープニング曲で使用していたそうですよ。

    M2:夜と恋の終わり

    M3:ラストワルツ
    -----------------
    「名曲ゼミナール~勝手に邦題つけちゃいます~」

    このコーナーは、名曲と呼ばれる楽曲を紹介しながら
    邦題がついていない曲に邦題をつけてあげようというのが趣旨です。

    今週お届けする曲はこちら
    GOOD VIBRATION / BEACH BOYS

    今週の「勝手に邦題つけちゃいます」お届けするのは、福島さんが
    インターネットで見つけたローリングストーン誌が選定した名曲選から、
    ビーチボーイズ名義では最上位の曲だった「グッド・バイブレーション」をお届けします。

    ビーチボーイズといえば、去年のバンバンバザールの社員旅行で行ったラスベガスで、
    移動中のバスの車内で、40代か50代の男性達が、酔っぱらってビーチボーイズの
    曲をひたすらメドレーしていたそうです(笑)

    福島さんが名付けた気になる邦題はOAをお楽しみに!


  2. 11月16日放送分

    11月 17, 2010 by GooGoo

    「今日とか明日とかは何があったのかな」
    このコーナーは、GooGooRadioの放送日から数えて
    1週間のあいだに起こった社会的現象や、そこにまつわる音楽的な暦を
    辿ってみようというコーナーです。
    もちろん、過去にどのような事があったかもご紹介します。

    その中から、今週はこの曲をお届けします。

    My Life / Billy Joel

    1978年の11月18日、ビリー・ジョエル6枚目のアルバム「ニューヨーク52番街」が
    彼のキャリア初の全米チャート1位に輝きました。
    日本でもご存じの「オネスティ」などが収録されたこのアルバムは
    この年のグラミー賞・最優秀アルバム賞及び、男性ポップ・ボーカル部門も受賞しています。
    -----------------
    「黒川地下研究所」
    このコーナーは、西川さんの産休に伴い自由を満喫している黒川さん、
    もとい「ベーション・黒川」が西川さんがいないのを良い事に立ち上げた
    「大人の知識」をご紹介するコーナーです。
    ただのエロコーナーとおもうなかれ(笑)。
    意外とタメになる情報を聞く事が出来ますよ!

    今週は「喘ぎ声」に関するレポートをご紹介しました。
    聞いているこっちが恥ずかしくなります(笑)

    今週のBGMはこちらでした
    Suger Daddy / Tom Jones

    -----------------
    Tominaga Selection

    PICK UP ARTIST
    「Young Texedo Brass Band」

    今週の富永セレクションは「ヤング・タキシード・ブラス・バンド」という
    ニューオリンズのブラスバンドの貴重な音源をご紹介します。
    この作品は、古くは1920年代から活動していたヤング・タキシード・ブラス・バンドが
    1958年にレコーディングした作品となります。

    トラッド・ジャズファンの間では「奇跡的な録音」と評される作品なので
    お聴き逃し無く!!

    M1:Eternal Place

    M2:Just a Closer Walk With Thee

    M3:Panama
    -----------------
    「名曲ゼミナール~勝手に邦題つけちゃいます~」

    このコーナーは、名曲と呼ばれる楽曲を紹介しながら
    邦題がついていない曲に邦題をつけてあげようというのが趣旨です。

    今週お届けする曲はこちら
    青い影 / Procol Harum

    今週の「勝手に邦題つけちゃいます」お届けするのは、プロコル・ハルムの大ヒット曲「青い影」をご紹介。
    黒川さんも大好きなプロコル・ハルム、既に「青い影(福島さん曰く”通称”)」という邦題がついているこの曲に、福島さんは
    どんな邦題を付けるのか!?

    福島さんが名付けた気になる邦題はOAをお楽しみに!


  3. 11月9日放送分

    11月 10, 2010 by GooGoo

    「今日とか明日とかは何があったのかな」
    このコーナーは、GooGooRadioの放送日から数えて
    1週間のあいだに起こった社会的現象や、そこにまつわる音楽的な暦を
    辿ってみようというコーナーです。
    もちろん、過去にどのような事があったかもご紹介します。

    その中から、今週はこの曲をお届けします。

    蝋人形の館 / 聖飢魔II

    10万年以上前(!?)の1963年11月10日、聖飢魔IIのデーモン小暮閣下が
    東京都のビターバレー(渋谷区)で誕生されました。

    今年のライジングサンロックフェスティバルで聖飢魔IIのライブを
    観た福島さんと黒川さんは「かっこよかった!」と絶賛でした。
    -----------------
    「黒川地下研究所」
    このコーナーは、西川さんの産休に伴い自由を満喫している黒川さん、
    もとい「ベーション・黒川」が西川さんがいないのを良い事に立ち上げた
    「大人の知識」をご紹介するコーナーです。
    ただのエロコーナーとおもうなかれ(笑)。
    意外とタメになる情報を聞く事が出来ますよ!

    今週は「SEXの時に出す声が大きすぎて訴えられた夫婦」
    に関するレポートをご紹介しました。

    今週のBGMはこちらでした
    Can’t Get Enough of Your Love, Babe / Barry White

    -----------------
    Tominaga Selection

    PICK UP ALBUM(カセット)
    「ロック歌謡」

    今週の富永セレクションは、半年ぶりの登場
    「ロック歌謡」の登場です!!

    M1:大阪で生まれた女

    この曲のオリジナルはBOROさんのヒット曲ですが
    ショーケンこと萩原健一さんもこの曲をカヴァーしています。

    歌唱法から察するにショーケンさんの歌唱を真似しているのでは?
    との推測です。

    M2:TOKIO

    いわずとしれた沢田研二さんのヒット曲「TOKIO」です。

    もちろん、歌っている人はジュリーではありません(笑)

    このカセットに関する情報を番組上で募ってきましたが
    未だに何も連絡がありません(笑)

    引き続き皆さんの情報を募集します!!

    M3:大都会

    ロック歌謡を代表する一曲(笑)
    ロック歌謡特集の最後を締めくくるのはこの曲以外にありません。

    もちろん、歌っている人はクリスタルキングのお二人ではありません(笑)

    -----------------
    「名曲ゼミナール~勝手に邦題つけちゃいます~」

    このコーナーは、名曲と呼ばれる楽曲を紹介しながら
    邦題がついていない曲に邦題をつけてあげようというのが趣旨です。

    今週お届けする曲はこちら
    STAFF BENDA BILILI / STAFF BENDA BILILI

    今週の「勝手に邦題つけちゃいます」お届けするのは、福島さんが
    どうしても紹介したいという一曲です。
    アルバム「TRES TRES FORT」から、バンド名と同名である曲
    「STAFF BENDA BILILI」をご紹介します。

    福島さんが名付けた気になる邦題はOAをお楽しみに!!


  4. 11月2日放送分

    11月 3, 2010 by GooGoo

    「今日とか明日とかは何があったのかな」
    このコーナーは、GooGooRadioの放送日から数えて
    1週間のあいだに起こった社会的現象や、そこにまつわる音楽的な暦を
    辿ってみようというコーナーです。
    もちろん、過去にどのような事があったかもご紹介します。

    その中から、今週はこの曲をお届けします。
    ひこうき雲 / 荒井由美

    1973年の11月5日にユーミンこと荒井由美(松任谷由実)さんのデビューアルバムがリリースされました。
    今回はデビューアルバム「ひこうき雲」から、タイトルトラックであるこちらをご紹介します。
    -----------------
    「黒川地下研究所」
    このコーナーは、西川さんの産休に伴い自由を満喫している黒川さん、
    もとい「ベーション・黒川」が西川さんがいないのを良い事に立ち上げた
    「大人の知識」をご紹介するコーナーです。
    ただのエロコーナーとおもうなかれ(笑)。
    意外とタメになる情報を聞く事が出来ますよ!

    今週は「スポーツの秋と食欲の秋」に関するレポートをご紹介しました。

    今週のBGMはこちらでした
    Sex Bomb / Tom Jones

    -----------------
    Tominaga Selection

    PICK UP ALBUM
    「ヤングサウンド ダイナマイツ リズム・アンド・ブルースのすべて」
    ザ・ダイナマイツ

    今週の富永セレクションは、久しぶりのグループサウンズ特集から
    ザ・ダイナマイツをご紹介します。

    ダイナマイツには、日本でもっともロックな人と言っても過言ではない
    山口冨士夫(ギター)さんも在籍していました。

    ダイナマイツは活動期間(3年ほど)が短いながらも
    伝説のグループサウンズバンドとしてそのなを残しています。

    M1:マイ・ガール
    テンプテーションズの名曲をカヴァーしています。

    M2:マサチューセッツ
    こちらはビージーズの曲をカヴァーしています。

    M3:恋はもうたくさん
    こちらはダイナマイツのオリジナル曲で、
    富永さんがダイナマイツの中で一番好きな曲だそうです。

    -----------------
    「名曲ゼミナール~勝手に邦題つけちゃいます~」

    このコーナーは、名曲と呼ばれる楽曲を紹介しながら
    邦題がついていない曲に邦題をつけてあげようというのが趣旨です。

    今週お届けする曲はこちら
    Have I Told You Lately / Van Morrison

    今週の「勝手に邦題つけちゃいます」お届けするのは、福島さんの音楽の
    核心に迫るヴァン・モリソンの「Have I Told You Lately」です。
    とりわけ、この曲が収録されているアルバム「アヴァロン・サンセット」は
    福島さんも大好きな作品だそうです。

    福島さんが名付けた気になる邦題はOAをお楽しみに!!